リビングの家具、必需品ともいえるソファの購入は、生涯に数回しかないと思います。特に、新築の住宅用で購入する際には、自分の好みや住宅の環境、家族の構成、部屋の広さ、ソファの張り地、内部の構成やサイズなど、以前のソファ購入時と全く違った条件のために、過去の経験が簡単に活かせないことが多いものです。インテリア家具店でソファを選ぶときには、サイズや用途などはもちろん重要ですが、何より大事なのは座り心地です。どんなにデザインが素晴らしくても座り心地が悪いと、あとあと後悔する結果になります。

張り地は大きく分けて布、合成皮革、本革があり、それぞれにメリット、デメリットがあるので、生活環境に合わせて生地を選ぶことが大切です。家具店内のソファやテーブルの大きさ、張り地の柄とか色等は、売り場の空間の広さ、周りのソファや照明等、実際の生活空間と大きく異なる場合があるので注意が必要です。また、靴を履いたままでソファに座り、座り心地や背もたれの高さや肘の高さなど、家でくつろぐ場合と異なります。更に、ソファ選びで何店舗も歩いたり、広い売り場を歩き回ったりして疲れた状態では、座り心地等に適切な判断することが難しくなります。

お買い得のセール品や販売員のすすめる商品に決定してしまうことも多いようです。何年も使う家具ですので僅かな価格の違いよりも、本当に部屋にピッタリサイズで、見た目では判断が難しい内部の強度チェック、汚れた際のお手入れ方法、寿命をあらかじめ確認して欲しいものを購入することです。冷蔵庫レンタルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です